読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナニワの借金返済道 中年オヤジのオンラインビジネス実践ブログ

フランチャイズの焼き鳥屋で経営に失敗し、残ったのは借金約3000万円のみ。妻には子供を置いて逃げられ、子供の面倒もみることができずに施設に入れ、借金返済のために2つのアルバイトを掛け持ちする40歳のフリーター。ここから再起を掛けもがきまくるブログです。

現在の借金返済中
1.銀行からの借り入れ  約700万円
2.日本政策金融公庫  約700万円
3.身内からの借金(1)が600万円
4.身内からの借金(2)が130万円
5.身内からの借金(3)が300万円
6.Rクレジット 30万円
7.Iクレジット会社  120万円
8.Aクレジット会社   50万円
9.某信販会社のローン  60万円
10.その他      200~300万円

合計約3000万円

居酒屋経営に失敗し、金も家族も失う

どうも、始めまして・・・って多分、世の中の誰にも見向きもされない状況にある、澤 卓見(さわ たくみ)と申します。

 

もしこのブログを見てくれている人がいたとしても、恐らく現時点であなたに役立てるような情報を発信することはできない。

 

このブログの目的は、過去の自分自身を振り返り、棚卸ししつつ、未来を切り開く道標となるように、誰かの為というよりは、ワタクシ、澤卓見自身を振り返るためのブログです。

 

かつては、成功者であるかのようにチヤホヤされたのですが、結局、昔の知り合いは親・兄弟以外は誰もいなくなり残ったのは借金のみ。

それでも、「死んでしまいたい」と思ったことがないのは、澤自身が未来に希望を持っているからだと思う。

 

収入的にも。時間的にも「幸せだ」と感じるところまで、必死に楽しんでもがきたいと思います。

 

 

 

自分の現状を把握してみる

 

借金が3000万円近くある身であるが、当然このままで良いわけがなく、将来に向けて現状を少しずつ変えていかなければならない。

 

そのためには、自分が置かれている状況をしっかりと把握し、これからどのようにしていくかを明確に指標を立て、日々どのようにタスクをこなし、どこにたどり着きたいかをはっきりさせる必要があると思われます。

 

「お金を稼ぐ」というのは重要なことではあるのですが、ただ稼げればOK!というモチベーションでは、おそらく、途中でお金を稼ぐというモチベーションよりも、眠りたいとかお酒を飲みたいという目先の作業をこなすことによって得られる将来的な快楽よりも、疲れたから眠りたいとか、お酒を飲みたいという目先の苦痛から逃れるための快楽に負けてしまうことが経験上わかっているので、

 

しっかりと先の目標を立て、その目標をクリアした先には、素晴らしいご褒美があるということを自分の脳に焼き付けておかなければならないと思います。

 

そのために、現状をしっかりと把握し、

不満のある現状と、理想の目標との差のギャップを埋めるべくタスクをしっかりと書き出し、日々の行動に移していかなければならない。

 

ということで、現状の借金を大まかにではあるが調べてみました。

 

 現在の借金返済中
1.銀行からの借り入れ  約700万円
2.日本政策金融公庫  約700万円
3.身内からの借金(1)が600万円
4.身内からの借金(2)が130万円
5.身内からの借金(3)が300万円
6.Rクレジット 30万円
7.Iクレジット会社  120万円
8.Aクレジット会社   50万円
9.某信販会社のローン  60万円
10.その他      200~300万円

合計約3000万円

 

 

と、約3000万円の借金がある。

当然これらをすべて返済しなければならない。

 

 

 

居酒屋を潰した今、現在の収入はパート収入によるものである。

ということで、現在の収入状況を調べてみました。

 

昼のピッキングアルバイ

月約10万円(手取り)

 

夜の飲食店のアルバイ

月約20万円(手取り)

 

社会保険は夜のアルバイトで支払い。

とアルバイトの合計月収が約30万円のみ

 

ちなみに勤務時間は、

 

昼のピッキング

月~木 朝6:00~昼14:30頃まで

 金  朝6:00~9:30頃まで

土日  休み

時間制というよりも、自分の作業が終われば終了なので、時期によっては1時間ぐらい終了時間が前後する。

 

 

夜の飲食店

21:00~2:00もしくは21:30~翌5:00

週末(金・土)21:30~翌8:00

シフト制のため、日によって勤務時間が違う。休みの曜日もバラバラ。週2日程度休み。

 

個人的には、もともと飲食店上がりのためか、夜の仕事の方が向いているように思う。

続けるなら夜の仕事だと思っている。

 

 どちらにせよ、時間を切り売りしている限り借金返済の道は遠い。

 

目先の目標としては、

ネット収入が月10万円を超えた時点で、

昼のアルバイト 水曜日は午前中のみにして

ネット収入が月20万円を超えた時点で、

昼のアルバイトを辞める

という方向で、ネットビジネスに取り組んでいく予定。

 

現在の月間支出を大まかに把握してみる。

家賃        35000円

生命保険      15000円

養育費       15000円

光熱費       10000円

通信費       25000円

R銀行返済      5000円

銀行・旧国金返済  130000円

身内に利息として  10000円

他返済       25000円

税金・健康保険などは夜のアルバイトから引かれている。

食費や生活雑費を除いても月に約270000円のお金が出ていくのだ。

 

 

「目指せ!月収100万円」

「月収100万円稼げればいいなぁ~」

ではなく、シビアな問題として、最低でも月収100万円を超えないと未来はない。と考える。

 

 

冷静に見ても見なくても、3000万円の借金があること自体が、普通ではない。

自己破産という道も考えたが、身内に保証人になってもらったりしていて、実際のところ破産したところで、返すべきお金はあまり減らないので、破産するメリットとデメリットを考慮に入れたところ、破産せずに返済していく方向を選択。

 

結局は、必死に稼ぐしかないのである。

 

 

自分の借金の総額・一ヵ月の収入と支出を把握したところで

次は、手持ちの現金を把握しておきたい。

 

ちなみに手持ち現金

 

・・・513円

 

あと銀行に約50000円

 

これが、澤卓見の総資産なのだ・・・(^_^;)

 

 

日々の支払いすらギリギリの状態であるがゆえに

ネットビジネスで収益を上げながら必要なところにはお金をかけ手持ち現金を増やしていくことから始めなければならない。

 

ということで、日々のアルバイト・手持ち現金・ネットビジネスの作業日誌

あと収入などをなるだけ詳細に記録するためのブログなのだ。

 

このブログは借金の返済が終わった時点で、終了予定。

 

世の中こんな奴がいるもんだとご笑読いただけたらと・・・